お客さま第一の業務
運営に関する方針

「お客さま本位の業務運営方針」の制定について

株式会社バルスコンサルティング(以下「当社」といいます。)は、保険商品・サービスを通じてお客さまに安心と安定をお届けし、顧客、保険会社、代理店の三位一体の繁栄を実現し社会に貢献します。

当社は2017年3月30日に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」の趣旨に賛同し、本原則の受け入れを表明するとともに、さらなるお客さま満足度向上のため、保険募集業務における「お客さま基点」の取組方針として、「お客さま第一の業務運営に関する方針」を策定いたします。
本基本方針に基づく判断・行動を徹底し、今後も引き続き保険を通じて、お客さまの日々の生活と未来に安心を提供してまいります。

お客さま第一の業務運営に関する方針

方針1. お客さま第一の業務運営

常にお客さまの立場に立ち、お客さまの最善の利益の実現を目指します。

方針2. お客さまの意向把握の徹底

お客さまの意向、ニーズの把握を誠実かつ確実に実行し、真にお客さまに合った商品をご提案いたします。

方針3. 重要な情報のわかりやすい提供

お客さまにとって重要な保険商品に関する情報を、わかりやすくご提供いたします。

方針4. 法令順守への取り組み

お客さま第一の業務運営を実現するために、法令順守を徹底いたします。

お客さま第一の業務運営に基づく具体的な取り組み

  • お客さまの最善の利益の実現が図れるよう、お客さま情報の収集に努めます。
    また、苦情をはじめとするお客さまの声を収集し、真摯に受け止めるとともに、経営に活かして参ります。
  • お客さまの意向やニーズの徹底的な把握に努め、お客さまに最もふさわしい商品・サービスを提供いたします。
    また、お客さまの利益を不当に害することのないよう、利益相反についても社員への指導を徹底いたします。
  • お客さまにとって重要な保険商品に関する情報をわかりやすくご提供することを常に心がけます。
    契約概要や注意喚起情報により、お客さまに商品内容を正しくご理解いただくよう努めます。
  • ご高齢のお客さまに保険募集を行う際は、より丁寧なご説明を心がけます。
  • コンプライアンス・マニュアルをはじめとする各種マニュアルに基づき、社員の法令順守を徹底いたします。
    コンプライアンスに関する重要事項が、経営陣に適切に報告される態勢を整備するとともに社員への周知徹底を図ります。
    また、社員に対する教育・研修にも積極的に取り組みます。